The World of TONSEi RECORDS??u?????o

月曜日, 7月 25, 2005

2005年7月22日-23日 岡山・姫路ツアー記

2005年7月22日(金)-23日(土) 岡山・姫路ツアー記

■今回の目的

【岡山】
2005年7月22日(金) 岡山 CRAZYMAMA2
rev-node records企画 ライヴ・山海の珍味2
出演 | POCA、村上ゴンゾ&noun(村岡充+藤井俊幸)、手水、ロバQ、ケッチ、LIVE CLEAN STAY YOUNG、ブラン

【姫路】
2005年7月23日(土) 姫路マッシュルーム
ネバーエンディングホリディ?第七章
出演| ほりゆうじブランノイズわかめ(大阪)、THESENTIMENTALS(東京)、ポームサークルズ


(箇条書きメモ)

・クリハラさんは前日の夜行バスで、私は東京からメグは小田原から新幹線で岡山入り。チェックイン後、手水藤田さんのお車で会場入り。

・今年一度も経験してないすげぇ、暑さにとろけそうになる

・リハ後、「どこか美味しいお店を」と聞いて出掛けたのが
 「カツ丼 野村」 説明サイト1説明サイト2
 ※デミグラスソースがかかっているカツ丼。美味。
 (文末注/「デミグラとカツ」)

・「山海の珍味」は岡山サイケデリック色男、村岡充氏のレーベルrev-node records主催イベント。

・文谷さん、重政さん、nounで出演の藤井さん、手水で出演のようちゃんと駅前旅館勢揃い、村上ゴンゾさんとは約1年ぶりの再開。

・何と云ってもいつも楽しみなのが手水。最前列でうっとり堪能。初めて聴く曲も多数。

・岡山の演奏では、初っぱなちょっとトラブルありだが、まぁOK。

 セットリストは
  Lorca(仮題)
  自戒ロック
  (タイトル未定)新曲
  コントール操作
  タブー
  Fのブルース
  君の範囲

※写真は駅前旅館blogより。文谷さん撮影。岡山演奏終了直後の楽屋にて。クタクタ。

・ケッチは見る度にたくましくなってる。

・岡山打ち上げでは途中から記憶が無くなった。

・朝起きたらチェックアウトの12時過ぎていた

・姫路へは在来線での移動

・タクシーでマッシュルームへチェックイン、一休み、リハ。

カレー屋「ジァンジァン」看板は今は無き渋谷の劇場ジャンジャンと同じキャラクター。口に含んだ瞬間は甘く、後から少し激し目の辛さからやって来るが「辛い辛い」言いながらこれが美味い!店を出た後もしばらく良い後味が残ってました。

・ホテルの部屋で一休み、6時半に会場へ。

・お初の姫路は、姫路サイケデリックの聖地マッシュルーム。

・ほりゆうじさんのステージは、スケールが違った。さすが地元!

・楽しみにしていたノイズわかめの爆音、気持ちよかった。

・ブランは会心の演奏!
 セットリスト
  自戒ロック
  (タイトル未定)新曲
  コントール操作
  Lorca(仮題)
  Fのブルース
  君の範囲

・ノイズわかめの梅丸ちひろ氏と「変態フィードバック」結成

・ポームサークルズ。良い唄、良い音、爆音、ファズ。うっとり。

・打ち上げは、駅前旅館の文谷氏も絶賛の定番モツ鍋や「竜」が閉店間際で断念。中華屋「天竺」へ。途中、別会場でイベントだった怖、えでぃまぁこんのエディさん、まことさん、LSDマーチ道下さん、昨日岡山で対バンだったゴンゾさん、POCAさんらも合流。大宴会に。ひたすらビール。

・(日記より)確か3時半頃打ち上げから部屋に戻る。メグから内線。携帯が行方不明とのこと。私の携帯から掛けるが呼び出し音ならず、すぐ留守電に変わるため、電波の届かない地下のマッシュルームにあるんだろう、明日取りに行けば大丈夫だろうということに。

何だか目がさえるのでもう少し飲んで気がつけば就寝。

9時過ぎ起床。ホテルのサービス朝食のコーヒーと菓子パンを食し、シャワーを浴びてチェックアウト。

ホテルとマッシュルームの支配人の方にお願いしてマッシュを開けていただき、メグがくまなく探すが見つからず、昨晩の打ち上げをした中華屋「天竺」に電話。「携帯の忘れ物あり」の回答に目の前が明るくなるが、確認していくとその携帯の電話会社が違う。

その他四方当たるが見つからず、ひとまず携帯使用を一時停止し、姫路駅へ向かう。

「きっと出てくるさ」と気を取り直して、駅前の観光案内所で姫路のうまいものを食べさせる店を聞き、アナゴか、石挽蕎麦かということで、二日酔いの胃にはそばがいいなと駅ビル地下ね「御座候」へ。でも瓶ビールを頼んでるからわけがわからない。蕎麦、美味。
そんなわけで、私は一足早く新幹線へ、メグはその30分後の新幹線で帰宅。クリハラさんは、エディさんちでくつろぎ中と流れ解散。

・岡山のイベントでは村岡充さん、姫路ではほりゆうじさん、ホント呼んでいただいてありがとうございました。たくさんの再開、たくさんの出会い、たくさんの笑顔がありました。


【参考】
当日の実況レポはこちらから 7月22日 / 7月23日 /7月24日

【注】デミグラとカツ
このトンカツにデミグラスソースを掛けるという料理。
たまたま見た「ウィークリーYOMIURI」の「B級グルメ特集」内で、大阪のあるお店が掲載されていて、「兵庫県は加古川駅前にあった『いろは食堂』が起源でその味を受け継いだ」という文章がある。

色々調べてみると・・・。
 ・かつめしとは?  
 ・かつめし紀行
確かに同じような料理が掲載されている。

加古川を中心に兵庫、岡山と同時発生的にトンカツにデミグラスソースを掛けるという料理が作られたのだろうか。嗚呼、シンクロニシティ。

で、思い出したが、我らが母校のH大学 総合棟の学生食堂でも、そういえばトンカツやチキンカツを頼むとデミグラスソース掛けたのが出てきてた。

でも、そのソースがあんまり美味しくなくて、頼むときはいっつも「ゴメン、デミグラ無しで」と言って、普通のソース掛けてた。